チバビジョンはフォーカスデイリーズなどで有名なソフトコンタクトレンズ専門メーカー
チバビジョンは、1日使い捨てコンタクトレンズのフォーカスデイリーズなどのフォーカスやカラーコンタクトレンズのフレッシュルックカラーブレンドなどで販売しているソフトコンタクトレンズの専門メーカーです。
チバビジョンは、革新的な製品(素材、製法等)の研究開発を絶えず行っています。この研究開発によりレンズ事業ではシリコーンハイドロゲル素材を採用したNIGHT&DAY® やO2OPTIX™ (※), そして1日(1回限り)使い捨てソフトコンタクトレンズのフォーカス® デイリーズ®等を市場導入してきました。
※海外で発売されているO2OPTIX™は、日本で発売されている「O2オプティクス」とは、異なる製品です。
チバビジョンはまたカラーコンタクトレンズの分野でも世界的リーダーであり、フレッシュルックカラーブレンド® という製品では3色をバランスよくブレンド、瞳に深みのある微妙なニュアンスをプラスして奥行き感を演出します。チバビジョンの85以上の豊富なカラーバリエーションは業界をリードしています。またレンズケア用品については、チバビジョンでは多くの革新的な製品を販売しており、過酸化水素等の力で洗浄消毒するワンボトルタイプのエーオーセプトクリアケア®がその代表です。
チバビジョンの歴史
チバビジョンは1980年、米国チバガイギー社の製薬部門における事業多角化活動の一環として設立されました。チバガイギー社は1996年にサンド社と合併して、生命科学における世界的リーダー企業であるノバルティス社を設立し、チバビジョンは同社のアイケア事業部門となりました。
チバビジョンは1980年にソフトコンタクトレンズ市場に参入しました。イノベーションの追及と戦略的企業買収による積極的な事業展開により、年間売上が10億米ドルを上回る企業にまで成長しました。
チバビジョンが急成長を遂げたのは、装用者、医師、そして提携パートナーといった顧客のニーズを把握すると同時に、彼らに対して革新的で優れたソリューションを提供してきたからです。チバビジョンは今後も社員一同、創造性、研究、イノベーションを追及し、アイケアヘルスのフロンティアを目指します。